新潟県・見附商工会

見附商工会女性部

女性部は、商工会の内部組織として位置付けられ、商工会事業の実践的活動体として活躍しています。
 活動を通じて、商工活動に対する理解や周知を深めるとともに、私たちの住む地域の豊かな生活環境を
築くため、女性の立場から自己の経営の安定を図るとともに、地域商工業の振興発展の良き協力者となる
ことを目的として様々な活動を行なっています。

主な活動  (H23年度)

地域振興活動

地域美化運動や祭行事、イベントの参画を通して、私たちの住む地域の振興発展のため、積極的に
活動しています。

フラワーパーク 花の植栽 H23.6.9

早朝に集まり、花の植栽を行いました。
ベゴニア、日々草、サルビア、カリブラコアを植え、色鮮やかなフラワーパークになりました。

見附まつり 民踊流し H23.7.24

7月24日に行われた見附まつり民踊流しに、女性部を中心とした総勢76名で参加しました。
ピンクと青のお揃いの浴衣が会場を彩りました。

主な活動  (H22年度)

研修活動

商工業の経営者として、また良き協力者としての視野の拡大と資質の向上を目的として、時代にあった
自己研鑚のための研修会や地域商工業発展のための調査研究を行なっています。

視察研修旅行 H22.10.18

南魚沼市塩沢 樺島屋にて、牧之通り射干の会代表 中島氏を講師にお招きし、イベント「つむぎ語り」
についての講演をしていただきました。
 併せて、牧之通りの町並みを視察しました。

また同日、場所を雪国の宿「高半」に移し、高半の女将 高橋氏の「おもてなしの心」についての講演を
お聞きしました。

新春交流会 H23.2.7

グランドール四季亭にて、「若々しさビューティーアップセミナー〜好感の持たれるメーキャップで笑顔
も笑売もアップ〜」をテーマに、資生堂販売鰍フ小池氏よりお話をいただきました。

地域振興活動

商店街装飾事業

新潟県信用組合見附支店さんよりご協力いただき、平成19年に旧跡地にフラワーパークを建設
しました。
 1年間を通して草取り、水やり、植栽作業等を行い、皆様にきれいなお花を見ていただくための
整備をしています。


見附まつり

見附まつり花火への寄付、民踊流しへの参加、民踊流し反省会への出席などにより、見附まつりを
バックアップする活動を行なっています。

見附商店街タイアップイベント H22.8.28

サマーナイトバザール「見附食の陣」で会場の一つとなったフラワーパーク前にて、卵焼き、クジラ汁、
コンニャク田楽、エビフライの販売を実施しました。

新春イベント H22.12〜H23.1

招福御縁(5円玉)の配布を企画。4,240枚の5円玉の袋詰め作業、30事業所への配布を行いました。

広報活動

部会報の発行などにより、情報提供を行なっています。

チャレンジshop広告チラシ発行

毎月6日に開催される「いいものみつけによってけてェサービスデー」のチラシに、女性部事業報告の
記事を掲載しています。

親睦組織強化活動

交流会や各種レクリエーションなどを通して部員相互の親睦をはかっています。

会員交流会 H23.2.7

グランドール四季亭にて、会員の交流会を開催し、親睦を深めました。

奉仕活動

地域社会の福祉の増進に努めます。

東日本大震災被災者への炊き出し H23.3.28

東日本大震災被災者の方が避難されている今町公民館にて、味噌汁150人分を調理し、提供しました。