新潟県・見附商工会

見附商工会青年部

現在青年部では研修事業や地域振興事業などに取り組んでいます。
青年部の活動をご紹介します。

主な活動  (H23年度)

地域振興事業

地域活性化のため、商店街で開催されるイベントに参加しています。

見附まつり H23.7.24〜7.25

7月に行われた見附まつりでは、2日目に会場設営の補助、民踊流しの警備を、3日目には「THE 神輿」の補助を担当し、 まつりを盛り上げました。

農商工連携事業

平成23年度からの新たな取り組みとして、大平森林公園近くの農地でそばの栽培を行なっています。 農地を耕すところからスタートし、種蒔き、草刈を行い、秋には収穫を予定しています。
 まだ試験的な取り組みですが、今後は製品化や観光開発も視野に入れて発展させていく計画です。

準備 H23.6〜7

そばは湿害に弱いため、水はけを良くするための排水設備を6月に施しました。 また、7月には石灰を散布し耕うんを行い、種蒔きの準備を整えました。

種蒔き H23.8.7

たくさんの部員が参加し、専門家の方に指導してもらいながら畝を立て、種蒔きを行いました。
更地だった場所にあっという間にそば畑が誕生しました。

主な活動  (H22年度)

研修事業

部員の資質向上を図るため、研修会等を開催しています。

年末講演会 H22.12.14

「金融機関との付き合い方・金融機関から見た良い経営者とは」をテーマに、新潟縣信用組合 見附支店長
和田氏より講演をしていただきました。

新春講演会 H23.2.3

潟gラステック社長 島氏を講師にお招きし、「スマートフォン活用術〜無料ソフトを使ってどこまで
できるか〜」をテーマに講演をしていただきました。

地域振興事業

見附まつり H22.7.24〜7.25

7月24日に民踊流しの警備を実施。さらに7月25日には「THE・神輿」に参加し、イベントを盛り上げ
ました。

ナイトバザール H22.8.28

商店街合同イベント「ナイトバザール」の会場となった新町商店街にて、やきそばの販売を行いました。

親睦組織強化事業

部員の親睦を深めるため新年会、忘年会、懇談会を開催しています。

見附まつり・ナイトバザール反省会 H22.9.3

今年度の改善点を次年度への活動へ活かすため、見附まつり・ナイトバザールでの活動を振り返る
反省会を実施しました。

奉仕活動事業

平成23年3月11日に発生した東日本大震災を受け、被災者・避難者の方のお役に立てることを・・・と
考え、奉仕活動を実施しました。

東日本大震災支援物資募集 H23.3.20〜3.21

ネーブル見附にて、JCと協力し被災者支援物資の受付、仕分け作業を行いました。

東日本大震災避難者への炊き出し H23.3.26

中央公民館にて、120食分のカレー・豚汁を調理、提供しました。